今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

食レポ ベジタリアン台湾料理 池袋 楼蘭

この記事をシェアする

今回、食レポですが、ちょっと珍しいところを紹介したいと思います。

 

池袋 台湾料理 楼蘭 ベジタリアン仕様もあるよ

実は、台湾料理には「素食」と言って、一切肉を使わない、いわゆる精進料理があります。中国はかつては仏教国でしたし、その後も宗教上、心情上の理由で、殺生をしない方が相当数いらっしゃいますので、そのような方を中心に独特の食文化が存在します。

特徴としては、大豆で作った「大豆肉」を使うことです。揚げたり煮たりして料理すると、肉にしか見えません。台北に住んでいた時は街中に素食料理の看板を普通に見かけました。

台湾素食 - Wikipedia

 

店の外観はこんな感じです。場所は池袋メトロポリタンホテルの真裏です。 

f:id:take--chan:20160330222437j:plain

このお店は素食も出しますが、メインは普通の中華料理です。

 

f:id:take--chan:20160330222655j:plain

この日は日替わりセットにあった、鶏のカシューナッツ炒めのベジタリアンバージョンを頼みました。メインの他に春巻きとおしんこ、ライスとスープがついています。これで1080円です。日替わりセットは素食バージョンと肉バージョン一種類づつがあって、値段は一緒です。

 

f:id:take--chan:20160330222712j:plain

これが大豆肉のカシューナッツ炒め。肉にしか見えませんよね。

 

f:id:take--chan:20160330222732j:plain

近くで見ても、歯ざわりも肉そのものです。味付けが濃くて、ちょっと塩っぱい感じでしたけど、まあ、許容範囲内でした。だしを数種類使っているらしく、いい香りがします。

 

f:id:take--chan:20160330222754j:plain

こちらは春巻き。もちろん中に入っているのは春雨と野菜で、肉は入っていません。

 

セットメニューがあるので、一人でも入りやすいです。

 

楼蘭

東京都豊島区西池袋2丁目39-8 ローズベイ池袋1F 

11:30~14:00 ランチ/17:00~23:00 ディナー

日曜/祝日不定休

 

大豆肉は通販でも売ってるんですね 

 

マルコメ ダイズラボ大豆のお肉 フィレ 200g×2袋
 

 

ではまた。

 

 過去の食レポ記事 

 

www.take--chan.tokyo

www.take--chan.tokyo