今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ カレーの付け合せにピッタリ タンドリーチキン

この記事をシェアする

 月曜日にカレーのレシピを上げました。

 今回は前回の記事のつけ合わせを独立させた記事となっています。

take-chan.hatenablog.jp

この時、付け合せとして作ったタンドリーチキンの作り方です。

 

材料(4人前)

鶏もも肉       4枚

プレーンヨーグルト  300g(パック2/3ぐらい)

塩          大さじ2

クミンパウダー    大さじ2

コリアンダーパウダー 大さじ1

カルダモンパウダー  大さじ1

コショウ       小さじ2

レモン汁       大さじ1

 

今回もパウダースパイスを使います。

調味料の分量は、目分量です。今回チェックポイントは、つけ汁となるヨーグルトの塩加減です。ちょっとしょっぱいな。ぐらいになればOK。

 

作り方

 まず、ヨーグルトをボールに入れ、塩、スパイス、レモン汁を入れて混ぜます。塩加減は「ちょっと塩っぱいかな」って感じになっていると思います。

f:id:take--chan:20160416143431j:plain

 

f:id:take--chan:20160416143445j:plain

 

 

 このヨーグルトを鶏肉にまぶすようにすり込みます。

 

f:id:take--chan:20160416143512j:plain

これをジップロックに入れて、一晩味を馴染ませます。最低4時間ぐらい。

 

オーブンを180度に予熱して、予熱が終わったら天板の上に皮が上になるように並べて、180度で20分焼きます。

f:id:take--chan:20160416143843j:plain

 

オーブンから取り出したら、粗熱をとって、食べやすい大きさに切って完成です。

 

完成

f:id:take--chan:20160412233427j:plain

カレーだけではなく、エスニックな付け合せがあると、俄然本格感が出てきます。漬け込むのに時間はかかりますが、手間はかかりませんので、お薦めです。

 

過去のレシピ記事

 

take-chan.hatenablog.jp

 

 

take-chan.hatenablog.jp

 

 

take-chan.hatenablog.jp